レンダリングの楽しさを学ぶ

Lumionで作り出すものは多くのクライアントを喜ばせる結果を生み出しています。快適な操作性と精度の高さを短時間の作業工程で可能にし、オフィスでの忙しい日々の間に行うレンダリングでクライアントに感動を与えます。

建築家、インターン、学生、あるいは単に美しいデザインの愛好家として、あなたが経験した初期の楽しい経験を思い出してください。どんな感情を感じましたか?いつか建築家になることを考えて、驚きと興奮に満ちていたのではないでしょうか。 好きな建築家や憧れの設計事務所の建物に入って喜びに圧倒された時期。大企業での激しいインターンシップ中に同僚と築いた友情、深夜に友人とデザインコンセプトについて話し合ったこと、あなたの情熱的なプロジェクトを抽象的な考えから本格的なデザインにスケッチするためにあなたの製図台で過ごした時間はあなたにとってとても大切な時間だったはずです。

Lumionでレンダリングすることは、そもそも建築家になるためにあなたを導いたすべての素晴らしいことを思い出させるように感じることができます。
想い描くまだ見ぬ建物で起こるストーリーは様々でしょう。時に、両親の怒りの高まりに合わせてライトを点滅させることもあるかもしれません。  
 

作品:ジェレミアス・ダバ「糸で吊るす」。
ストレスフリーな直感的で自発的なワークスペースを備えたLumionは、クラフトに内在する喜びとのつながりを取り戻すのに役立ちます。コンテンツライブラリ内の何千ものオブジェクトや素材は、何十もの楽しいが実用的な写真やビデオエフェクトは、場合によっては固定概念にとらわれない創造力を発揮させる貴重な機会を提供します。

Lumionが建築設計への情熱を活かし、新しい刺激的な視点からレンダリングを検討するのに役立ついくつかの方法を詳しく見ていきましょう。

あらゆるCADとLumionは同期して機能します

これまでの建築レンダリングは、本来は「ストレス」を感じながら行うものでした。何百ものボタンを備えた複雑なソフトウェアインターフェイスは、以前はソフトウェアの価値でした。よって、「ソフトウェアのユーザー体験」は「建築体験」にはなり得ませんでした。

Lumionは、CADプログラムと連携して動作するように設計されています。プロセス全体が直感的になり、モデルをインポートし、その周りに詳細が豊富なシーンを構築して、美しいレンダリング結果へ導きます。スタート画面(下の写真)から、コンピューターのハードウェアを確認したり、9つのテンプレートの1つから新しいプロジェクトを作成したり9つのサンプルシーンの1つを使用してLumionワークフローを探索したり、進行中の作業を読み込んだりできます。

新しいプロジェクトを開始した後、または現在のプロジェクトを読み込んだ後、Lumionは必要なときに関連性の高いボタンを表示し、煩雑さを軽減。建築物とその周辺環境の出来栄えを快適に表示するためにコンピューター画面上のスペースを増やします。

作品:VanManenによって提供
Lumionのビルドモードの左下隅では、Lumionのオブジェクトとマテリアルの大規模なコンテンツライブラリを含むすべてのプロジェクト構築ツールに加えて、さまざまな景観彫刻ツール、天気オプションなどにアクセスできます。これにより、あなたがあなたの住宅のデザインの前にいくつかの木を追加したいと思えば、上記のインターフェースを見ると、それがどこにあるかを推測できるのではないでしょうか。

外壁に別の色を適用してみたいと思えば、さまざまなRALカラーオプションを試して、建物のデザインにパナッシュの光沢を追加するカラーを選択してください。

作品:Juan Cruz Victoriaによって提供。
背景で間違った木を使用してしまったら、変更するすべてのツリーを選択し、ワンクリックでそれらを置き換えられます。

作品:Pixel-HeadStudioによって提供

Lumionで3Dモデルを更新したいと思ったら、電源をオンにしLiveSyncCADと同期させるか、モデルを再インポートすることも簡単にできます。

Lumionのレンダリング体験は、見た目よりもはるかに多くのものがあります。レンダリングは、視覚化のニーズを認識し、それを実現するための簡単で直接的なパスを提供するソフトウェアを使用して、楽しい体験にする必要があります。

何千ものオブジェクトや素材でクリエイティブな空間を演出しましょう

Lumionは様々なことが自動で処理されながらも、無制限に作品を作り出すことができます。そこに壁はなく創造的な空間も、現実的な空間も表現することが可能です。

作品:Suraj Karkiによって提供。「Organicbalance」。

複雑なインターフェイスや不格好なワークフローの制約から解放されることで、Lumionはキャンバスのように機能し、建築デザインの美学だけでなく、将来の設定におけるデザインのムード、スタイル、雰囲気、感情も共生的に捉えることができます。それを周囲環境に溶け込ませます。

Lumionは、想像力のコンテンツを詳細にキャプチャできるように、オブジェクトライブラリに6,200を超えるオブジェクト、1,200を超えるマテリアル、数十の造園ツールやその他の効果を備えています。これらはすべて、Lumionの視覚的に快適なインターフェイスから利用できます。

風景ツール、例えば、あなたは遠い地平線の低い丘陵地帯を形作るか、排他的な山のリゾートのためのデザインにそびえるギザギザのピークを彫刻することができます。

Lumionは、実験したり、遊んだりできる場所を提供します。

環境照明を変更し、リアルスカイを追加して、詩からまっすぐに夕日を作成できます。

ボタンをクリックするだけで、島の楽園の海を作ることができます。岩のスタイルを変更します。汚れの色を変更します。花やミツバチ、そして生命が散りばめられた雲のベッドのように草を快適に見せてください。 鬱蒼とした森を簡単に作ることができます…

作品:建築ビジュアライゼーションスタジオD.Wulfによって提供。「森の小屋」

または、生態系と経済を生み出す川…

または大都市の静かな公園、友達と会うのに最適な場所…

作品:視覚化スタジオ VisualEyes Media。「Clapham道路のリワーク」

あなたはすぐに砂漠を作ることができます…

作品:Gui Felixによって提供。「海沿いの夜」
至福のワインの国…

Gui Felix(@guifelixlumion)がLumionでレンダリング「海辺の夕べ」。
ワインカントリー、モデル提供:Ten Over Studio 

作品:「冬の小屋」

どこに行こうが、どんな風景や環境でも、Lumionで作ると楽しいですよ。

ヒント!

Lumionでゼロからシーンを作るのも楽しいですが、いくつかのステップを飛ばして必要な環境を正確に作るためのツールもいくつかあります。例えば、OpenStreetMapsを使えば、東京、アムステルダム、ホノルルなど世界のどこを選んでも、指定した地域の建物のマス目、高さの地図、衛星写真をダウンロードすることができます。

Lumionでのシーン構築を完全に省略したいですか?フォトマッチエフェクトを使えば、写真の中央にデザインを配置することも一瞬で可能です。

10月12日の午後3時、北欧の小さな町に建つ家のデザインを見せたいと思えば、太陽の研究機能を使えば、地球儀上で場所を指定、時間を設定するだけで簡単にできます。

刺激的で、強く、ストレスのない関係を築く

建築は常に共同作業であり、デザインの開発、素材の選択、業者との連絡、入札の実施、クライアントの満足度の維持、新しいプロジェクトの模索など、専門家のチームが必要とされます。

一般的なプロジェクトの開発・建設に関わるすべての人のことを考えてみてください。一般的には、同僚、クライアント、プロジェクトの周辺に住むコミュニティ、市役所、企業、建設チームなどと協力しなければなりません。

デザインやコミュニケーションのプロセスにLumionを加えることで、より刺激的でインスピレーションに満ちたコラボレーションの流れを作ることができます。プロジェクトを前進させるために必要な洞察力のあるフィードバックや建設的な批評のために、素早く作成されたレンダリングを使用するのです。

例えば、Lumionプロジェクトのレンダリングタスクを分割して、建物とそのインテリア家具をある担当者に、ランドスケープとコンテクスト構築を別の担当者に任せるとします。LumionのMerge Projectオプションを使えば、あなたのLumionプロジェクトを1つのマスターファイルにまとめることができます。

Lumion LiveSyncは、あなたのチームが検討しているデザインオプションにリアルタイムでフィードバックを提供するもう一つのコラボレーションツールです。例えば、バイヤーが寝室の窓が通りから見えないようにしたいと考えているとします。例えば、SketchUpとLumionの間でLiveSyncを使用すれば、さまざまな窓の配置オプションをテストし、クライアントにとって最適な選択をすることができます。

最後に、Lumionは静止画像を数分で、アニメーションを数時間でレンダリングできるので、デザインプロセスのどの段階でも、どのような理由でも、好きなときに高品質のレンダリングのメリットを享受することができます。Lumionのフローティングライセンスシステムでは、ソフトウェアを好きなだけコンピュータにダウンロードすることができるので*、仕事用のコンピュータからラップトップを持ち込める場所まで、シームレスに移動することができます。

実用性、自由度、柔軟性を独自にブレンドすることで、Lumionはレンダリング作業に軽快さをもたらし、まるで深呼吸をして息を吐くようにすべての心配事を解き放ったかのようです。

美しい画像を通じてクライアントとつながる

他の多くのことと同様に、実りある良好な関係を築くには、コミュニケーションが重要です。

些細なコミュニケーションの齟齬から、角張った壁ができてしまい、来訪者の心を不幸にしてしまうことがあります(「えっ、一枚板の壁にしたかったんですか? リベスキンドの壁って言ってなかったですか?それは、リビングスペースにある収納スペースです。まだ家具を持っていない新婚夫婦のためのオーバーサイズのベッドルーム。キッチンのシンクの上には窓があり、家族が朝食をとった後の朝7時には、皿洗いをする勇気のある人には明るい太陽が目に入るようになっています。

Lumionでは、どんなデザインのアイデアや質問でも、他の作業に支障をきたすことなく、実物そっくりにシミュレートしてレンダリングすることができるので、このようなミスコミュニケーションの事故は過去のものとなります。テクスチャ、色、周囲の状況、同行者などを含めた建物のデザインを表示するレンダリングは、あなた、クライアント、その他の関係者に共通の基盤を提供します。

例えば、あなたのクライアントが少し神経質な人だったとしましょう。デザイン、予算、スケジュール、空調システムが建物のどこからも見えないようにする方法など、あらゆる角度から完璧さを求められています。

Lumionを使えば、画像やビデオというわかりやすい媒体を使ってプロセスに参加してもらうことで、クライアントに安心感を与えることができます。コーヒーを淹れるよりも短い時間で、外観の複数のパースを見せたり、3階のバルコニーにどのように太陽の光が降り注ぐかを示したり、建物が生き生きとして人々で溢れているときにどのように感じるかを示すことができるのです。

Lumionビュアーは、クライアントがあなたのルミオンファイルを見ることができるようにする無料のダウンロードツールです。

クライアントと同じ言葉を話すことで、もしかしたら特別なことが起こるかもしれません。そして何よりも、完成した家を公開したときのクライアントの興奮と喜びの顔を見ることができるのです。

Lumionの世界での作業を楽しんでください

これに尽きると思います。建築家の仕事に喜びを感じるかどうかという、軽薄な一般論を一切排除して。ルミオンはプロのツールであり、しかも楽しいのです。

ルミオンで仕事をしていると、無限に広がるルミオンの世界をナビゲートし、想像力だけでシーンを作ったり、写真や現地調査、記憶などから現実の場所を再現したりすることができます。木を植えたり、風景を作ったりしてアイデアを実現したり、インテリアの照明や家具で気持ちや雰囲気を表現したりすることができます。

あるいは、あなたの芸術的な側面に身を任せ、最も高い山から、あるいは最も深い海の底から、あなたの建築デザインを見せることもできます。Lumionの世界は、建築の夢を実現する場所です。建築家という職業の現実と、そもそもこの職業に就いた理由である志との間のギャップを埋める場所です。

レンダリングとの新しい関係

Lumionは、レンダリングに関する古くからの概念を覆します。建築家の汗と血と涙の結晶であるレンダリングを、Lumionは楽しいものにしてくれます。最初からストレスを感じないように設計されているので、創造力を発揮して最高の作品を作るための満足感が得られます。

Lumionがレンダリングプロセスにどのような影響を与えるかについてもっと知りたい方は、デザインに命を吹き込むことや、Lumionをワークフローに適合させることについてのブログをご覧ください。



*Lumionのライセンスを購入すると、「フローティングライセンス」と呼ばれるものを手に入れることができます。これは事実上、ネットワークライセンスと同じです。このライセンスは無期限に使用することができ、1つのLumionライセンスキーをあなた(個人または法人)に属する複数のコンピュータにインストールすることができます。

もし、2人以上の人が1つのLumionライセンスキーを異なるコンピュータで同時に使用したい場合には、ライセンスにシートを追加する必要があります。